「飲食店店長の心構え」をご覧くださり、まことにありがとうございます。

常に前向きに攻めの姿勢を崩さないようにという心構えから、そんなタイトルにしました。今の時代は節約志向に傾きつつあり、外食から内食へと食の変化が移り変わってきています。ますます外食を取り巻く環境は厳しくなりますが、こんな時代だからこそ、攻めの姿勢は崩さないように心がけたいものです。このブログを通じて、役に立ったとかお店に取り入れてみたなど、なるべく飲食店で働く方々にお役に立つ情報を発信しようと思っております。よろしくお願いします。

お問い合わせやご相談は tsuneo.kannno@gmail.com

2010/07/22

飲食店 経営心得 は儲かる、繁盛する!

飲食店 経営心得 のことを話題にした口コミ情報や関連情報を探してみませんか。
うまい料理を作ることは大切なことだと思いますがうまい料理が作れるのはお客様があってのことだと思います。お客様がご足労いただいてお店に足を運んでくださっているからこそこちらもおいしい料理を提供しようとそんな気持ちになると思うのです。この謙虚な気持ち、感謝する気持ちがあるからこそお客さまに対して「もっともっと!」というものが出てきてお店というものは伸びていくものだと思うのです。お店でも目標というものを設定すると思いますがその目標も口に出していくことが大切です。

言葉というものは大きな力を持っているといわれています。飲食店に携わっている人は少なくとも飲食店という商売や料理が好きな人だと思います。逆にプラスの言葉を使っていけばそうのような結果に近づいていく自分にもなれます。それを「作ってやっている」などという気持ちになってしまうとまさしく「原点を忘れてしまっている」ということになります。

「できない」とか「やれない」という言葉ばかり発していると本当にそうなってしまうことは多々あります。我々飲食店を営むものは何も「うまい料理」を売っているわけではないと思います。お客様のおかげで料理を作ることができるお客様のおかげでお店ができるこんな気持ちを忘れないようにするのがこの厳しい時代を乗り越えるキーワードだと思います。「年内に売上をいくらにする!」「こんな店長になりたい!」こんなことを口にするだけでも、目標に近づくことが可能になっていきます。

日本では古来から「言霊」という言葉があり、言葉には魂が宿るといわれています。その料理葉お客様のおかげで作らさせていただいているのが現実だと思います。言葉というものは無意識のうちに潜在意識に働きかけ知らず知らずのうちにそのような行動になってしまい結果としてできることもできないようになってしまいます。

2010/07/04

役にたつ飲食店の真相

役にたつ飲食店 の真相はいままでの常識とは、少し違うのかもしれません。
自分の店はお客様のために何ができるだろうか?自分の店はお客様の役に立っているだろうか?そんな自問自答をお客様と接するときはしています。お店として「必要とされている」「役に立っている」そんな商品を提供していないお店側にあると思います。この悩みに対応するために飲食店としても何かできないか?そう考えれば、何かできるような気がします。

景気が悪いといわれて結構な月日が経ちますがお店が苦しい状況になってしまい、いろいろなことをやってみるがうまくいかない・・・それならと、目先の売上や利益に目がくらみ、あまり意味のない販促をかけたり、必要以上に人件費を削ったりして、数字上はなんとかなっているように思いますが、実際の現場はとんでもない状況に陥っていて、この先どうなってしまうのか?そんな不安が常に付きまとう・・・現在お店の経営が行き詰っているのなら、こんな自問自答をするべきです。それなりに問題はあると思いますが1つ1つクリアして「お客様の役に立つ」ということをしっかりと軸として捉えて取り組めば、なんとかなると思いますが・・・。こちらの自己満足だけで何かを企画しても結局はお客様のお役にたつことができなければ人は集まることはありません。

であるならば、自分のお店はお客様にとって必要なものを売っているのか、お客様に役にたっているのか、そんなことを考えることが必要だと思います。子供のための何とか教室などとにかく子供の自由課題というものは子供を持つ親にとっては頭の痛いところです。商品が売れないのはお客様の生活防衛意識のためではありません。

自分の店はお客様のために何ができるだろうか?自分の店はお客様の役に立っているだろうか?お店に限らず、商売というものは商品やサービスを買う方にとっては必要だからとか、どうしても欲しいから、悩みを解決できるから、そんな理由から商品やサービスを購入する意欲がでると思います。たとえば夏休みという期間は何か特別でなにかと子供中心に社会が動いているような、そんな気がします。また集まらなければそれ以降の集客にも結びつきません。