「飲食店店長の心構え」をご覧くださり、まことにありがとうございます。

常に前向きに攻めの姿勢を崩さないようにという心構えから、そんなタイトルにしました。今の時代は節約志向に傾きつつあり、外食から内食へと食の変化が移り変わってきています。ますます外食を取り巻く環境は厳しくなりますが、こんな時代だからこそ、攻めの姿勢は崩さないように心がけたいものです。このブログを通じて、役に立ったとかお店に取り入れてみたなど、なるべく飲食店で働く方々にお役に立つ情報を発信しようと思っております。よろしくお願いします。

お問い合わせやご相談は tsuneo.kannno@gmail.com

2013/02/08

元気が一番

あるお店は店長が非常に元気です(^O^)/




とにかく話をしているだけで、こちらも元気になります。







ある日その店長が元気がない状態でしたが



不思議なことに、その日の売上も連動して悪かったのです。







先日ブログにも書きましたが



活気を感じられない状況だったらしいのです。



その結果、思ったほど売上は伸びなかったようです。







店長の元気さがお店に活気につながらないとは言えませんが



それでもそこまで露骨に結果が出るとは思えません。



しかし、そうなってしまったのです。







科学的な根拠はあまりないのですが



やはり店長の元気さというのも



売上には左右するのかな?と感じました。







どこかで聞いた話なのですが



病気は移るが、元気・笑顔も移る!



ということがお客さまにもあるのかな、と感じます。







数日して、その店長の元気さは元に戻りましたが



売上も連動して元に戻りました。







元気さというのは数字に表すことはできませんが



それでも元気さがお店を左右するといっても過言ではない



そんな気がします。







0 件のコメント:

コメントを投稿