「飲食店店長の心構え」をご覧くださり、まことにありがとうございます。

常に前向きに攻めの姿勢を崩さないようにという心構えから、そんなタイトルにしました。今の時代は節約志向に傾きつつあり、外食から内食へと食の変化が移り変わってきています。ますます外食を取り巻く環境は厳しくなりますが、こんな時代だからこそ、攻めの姿勢は崩さないように心がけたいものです。このブログを通じて、役に立ったとかお店に取り入れてみたなど、なるべく飲食店で働く方々にお役に立つ情報を発信しようと思っております。よろしくお願いします。

お問い合わせやご相談は tsuneo.kannno@gmail.com

2010/02/14

オリンピックが与える経済効果は

はっきり言うと
オリンピックやワールドカップなどの国際大会は
飲食店に与える経済効果はほとんどないと思います。

一部のスポンサーになっている会社は別として
それ以外の会社にとってはちょっと厳しいのかな?
と思います。

だってみんな注目競技のときはテレビ観戦が増えるわけで
それだけ外に出る機会が減ってしまうような感じです。

ファーストフードもそうなのですが
飲食店全体として考えても、この傾向はあまりありがたくないですよね。

まぁ、これで日本がメダルを量産してくれれば
日本の経済にも少しは好影響を与えて、消費は増えるかもしれませんが・・・

でもこんな考えは他力本願ですよね。
他力本願ばかりでは、いつまでたっても集客アップとはいかないですよね。

こんな逆風の状況でも、
何とかして集客を実現することを考えなくては
自分のお店も悪い方向に行ってしまうかもしれません。
気をつけなければ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿