自分のお店では損益の要ともいうべき作業、
ワークスケジュールを部下に任せています。
その部下はまだ経験が浅いためか
思ったようにスケジュールが組めずに
もう少しという内容ばかりです。
昨日のスケジュールでも
それほど売上が伸びずに人員はそれなりに投入されていたので
その日の損益としては見れたものではありませんでした。
あきらかに失敗したスケジュールだったので
「今日のスケジュールは失敗だったな!」
と声をかけるほどでした。
でも失敗を恐れて、何もさせないよりか、
失敗させて経験値を上げることのほうが、
部下にとってはこれからの仕事にプラスになると思います。
いつまでも、店長がなんでもやる!というスタンスでは
部下は育ってこないし、それ以上にお店の成長もないと思います。
これからも部下の失敗は続くと思いますが
失敗を失敗と思わせずに成功への第1歩という考えで
接していければと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿