「飲食店店長の心構え」をご覧くださり、まことにありがとうございます。

常に前向きに攻めの姿勢を崩さないようにという心構えから、そんなタイトルにしました。今の時代は節約志向に傾きつつあり、外食から内食へと食の変化が移り変わってきています。ますます外食を取り巻く環境は厳しくなりますが、こんな時代だからこそ、攻めの姿勢は崩さないように心がけたいものです。このブログを通じて、役に立ったとかお店に取り入れてみたなど、なるべく飲食店で働く方々にお役に立つ情報を発信しようと思っております。よろしくお願いします。

お問い合わせやご相談は tsuneo.kannno@gmail.com

2010/02/22

失敗はするべきだ!

自分のお店では損益の要ともいうべき作業、
ワークスケジュールを部下に任せています。

その部下はまだ経験が浅いためか
思ったようにスケジュールが組めずに
もう少しという内容ばかりです。

昨日のスケジュールでも
それほど売上が伸びずに人員はそれなりに投入されていたので
その日の損益としては見れたものではありませんでした。

あきらかに失敗したスケジュールだったので
「今日のスケジュールは失敗だったな!」
と声をかけるほどでした。

でも失敗を恐れて、何もさせないよりか、
失敗させて経験値を上げることのほうが、
部下にとってはこれからの仕事にプラスになると思います。

いつまでも、店長がなんでもやる!というスタンスでは
部下は育ってこないし、それ以上にお店の成長もないと思います。

これからも部下の失敗は続くと思いますが
失敗を失敗と思わせずに成功への第1歩という考えで
接していければと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿