「飲食店店長の心構え」をご覧くださり、まことにありがとうございます。

常に前向きに攻めの姿勢を崩さないようにという心構えから、そんなタイトルにしました。今の時代は節約志向に傾きつつあり、外食から内食へと食の変化が移り変わってきています。ますます外食を取り巻く環境は厳しくなりますが、こんな時代だからこそ、攻めの姿勢は崩さないように心がけたいものです。このブログを通じて、役に立ったとかお店に取り入れてみたなど、なるべく飲食店で働く方々にお役に立つ情報を発信しようと思っております。よろしくお願いします。

お問い合わせやご相談は tsuneo.kannno@gmail.com

2010/03/10

他店との差別化を考える

世の中には飲食店というものはたくさんあります。飲食店という中でも同じような業種というものはたくさんあるのが現実かもしれません。他店との差別化ということが話題に上ることが多いですが、他店との差別化をするうえでもっとも重要なことは「続ける」ということにほかならないと思います。

他店との差別化ということを考えるあまりに、いろんなものに手を出して、あまりにも難しく考えてしまい、結果として何も残らない。今後は飲食店でもポイントカードが浸透してくると思いますが、このポイントカードだって結局は続けていくことに意味があります。しかしながら、ポイントカードというものは一種の値引きみたいなもので、続けて改良することに商機が見出せると思います。

一過性のものを引き金として既成のものや新たなものを作り出していくことには大きな問題点はないと思いますが、一過性のものを経営のすべてと捉えてとにかくそれを頼みにしてしまう、それを頼みにしてしまうばかりに、別のものには投資することを惜しんであげくは・・・・・

一過性のものを引き金とするか一過性のものに頼みにしてしまうか、これって商売するうえでは非常に重要なことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿