飲食店を育てる経営の成功の秘訣はお客様が何を欲しているかを見抜くことだと思います。繁盛店とはその急所を見事につかんでいるお店のことをいうのだと思います。そのお店に行けば欲しいものに出会えるからこそ、お客様がどんどんつめかけるのだと思います。
飲食店というものは年月が経つにつれて、その飲食店独特の習慣というものが育まれます。良い習慣であろうが、悪い習慣であろうが、それは年月の経過に伴い育まれてしまいます。もちろん何もしなければ、なにもない結果になってしまいます。
お店に愛情を込めれば込めるほど自分の思った方向に進んでいきますし、逆に手を抜けばそれだけ悪い方向に向かってしまいます。ちょうど良いタイミングで手を打てば、良い結果として反応します。飲食店に限らずお店というものは「生き物」と同じです。
三つ子の魂百までという諺はほんとうに良く言った諺です。その結果、年月がある程度過ぎたころに躾のよい飲食店になるか、または取り返しのつかない飲食店になってしまうかです。人間にもお店に当てはまるのですからね。
子育てをやった方であれば分かると思いますが、子供を育てるようなそんな感じです。そしてそのタイミングではない場面で手を打ってしまえば結果はでません。
0 件のコメント:
コメントを投稿